最近のトラックバック

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

粉々・・・

洗い物をしてました。



ツルンと滑って、



ポトッ。



カチャン!






??(・_・)??



何が起こったのか、処理しきれず、ポケッっとしてしまいました。


ガラスのコップの上に、重いマグカップを落として、割れたのはガラスのコップ。

Cimg0084




見事に粉々!








元の姿はこんなん。↓
Cimg0085













100均で買ったコップなので、そんなに思い入れもなく、私にショックはありませんが、コップにはすごい衝撃だったみたいです^^;。

『かもめ食堂』

小林聡美さん主演の映画です。
先日、テレビ放送された時に、録画してました。




この映画の中で、いいなぁ、と思った言葉を書いてみます。






さちえ(小林聡美さん)とみどり(片桐はいりさん)がかもめ食堂のキッチンでお皿を拭いたり、お茶の用意をしたりしながら話している場面です。

みどりがさちえに「自分が日本に帰ったら寂しい?」という話をしていた後に続く言葉です。





さちえ 「でも、ずっと同じではいられないものですよね。人はみんな、変わっていくものですから。」

みどり 「いい感じに変わっていくと、いいですね。」

さちえ 「大丈夫。多分。」

みどり 「そうですね。」




はい。私もいい感じに変わっていきたいです。

こう思うだけでも、ベクトルが良いほうへ向くような気がします。




最後に。

私も、かもめ食堂みたいなかわいいお店の常連さんになってみたい^^。

小樽ジャージープリン

昨日、ようやく買うことができました、小樽ジャージープリン≧▽≦ノ♪



ひよこのお昼ねプリンは結局ゲットならず・・・。

もう、ひよこのことは忘れますヮ(゜-゜)☆~。






で、話を戻して、小樽ジャージープリン!

Cimg0081

牛乳ビンが短くなったみたい^^

















早速、食べてみる~。

Cimg0082

すくってみる^^












なんと!2層になってました!!
上に白い層があって、その下に黄色い層があります。



白い方は、ちょっとゼリーにも似たプルンとした感じ。
黄色い方は、とろっとなめらか。




いや~、うまかったぁ≧▽≦。




このプリンは、2層にしているのが大正解~!!という感じがします。
白はさっぱり牛乳プリンという感じで、黄色は濃厚プリンという感じ。
この2つが混ざり合って、まろやか、ちょうどいい感じ♪

クリスマスへ向けて始動!

先週発表が終わったばかりの、同窓会ハンドベル。

12月のクリスマス礼拝に向けて、練習開始です!




礼拝で演奏する曲は、

・Beside Still Waters
・Gloria
・Silent Night

です。
「Gloria」は「荒野の果てに」。
「Silent Night」は「きよしこの夜」。
とってもメジャーな曲です。
みんなが知っている曲だからこそ、の難しさがありますねぇ。
・・・間違えたらすぐバレる!



「Beside Still Waters」は、引き続き同じ音(C4D4)を担当します。

「Gloria」は、G3A3B♭3と、D3を少しお手伝い。
久しぶりの3ベルで懐かしいけど、・・・重いっす><。

で、「Silent Night」は、なんとっ!




C6D6




あの、いいんでしょうか、私で?
少なくとも1年以上は打ってなかった6ベル。もしかしたら、2~3年打ってないかも??
・・・・・・それ以上???




新しい2曲は、ざっと通すくらいでしたが、今日の感触では、私にとってはこの6ベルがクセモノになりそうです><;。

ベルが小さい分、クラッパーの遊び(こういう言い方でいいのかな?)が少なくて、打つ直前、クラッパーが後ろに当たってしまいます。

うーん・・・何が問題なのかなぁ-”-。

音を出す瞬間(壁に当てるとき)にスピードが上がってしまうこと、その距離が長いことが原因かな?と思ったり・・・。



スヌーベルで6ベルやってる人に訊いてみよ^^。

戦利品!

北千住マルイの「秋の北海道フェア」。

ひよこのお昼ねプリンは、思ったとおりの売り切れ。

ま、今日は期待してなかったので、落胆もない^^;。






今日は、ルタオを目指して行きましたo( ̄^ ̄)o。







でも、40分程残業することになってしまって、出発がちょっと遅れてしまいました><。






友人から「おいしかったよ^^」という情報を得たので、今日は、「小樽ジャージープリン」!












がっ!


またしても売り切れToT。。。


そこで、同じくルタオの、「ドゥーブルフロマージュ」と「ショコランジュ」をゲット!


「ショコランジュ」は1ヶ月近く日持ちするみたいなので、今日は「ドゥーブルフロマージュ」を頂きました*^^*。

Cimg0076

1/4にカット。













Cimg0077

切り口のアップ。













写真では分かりにくいなぁ・・・。
下がベイクドクリームチーズ、上がマスカルポーネレアチーズ、だそうです。

「ベイクド」の感じは、・・・ないです^^;。

下の方がねっとりした感じで、上は軽いクリームのような食感です。

結構口当たりが軽くて、1/4はあっという間になくなってしまいました^^ゞ。




ホールでも完食できたかもぉ!




私はチーズ!という強い主張のある重いチーズケーキが好きなので、ちょっと物足りないかなぁ・・・。

何となく、卵の優しい感じがしたのですが、これは回りにスポンジのクラムがまぶしてあるからかなぁ?

ちょっとぉ・・・

ひよこのお昼ねプリン、






丸井のHPに、「11時から、整理券配布」という情報が!









えぇーっ!

明日は確実に無理じゃんwwT□T。。。

プリンww

さてさて。

昨日売り切れだったひよこのお昼ねプリン

今日こそは!!











・・・の意気込み空しく、今日も完売・・・ToT。。。











明日こそはぁ!!!

あぁ、ガックリ・・・

今日から、丸井北千住店で、北海道物産展が始まりました。


帰りに寄って、「あるもの」を買う( ̄^ ̄)!と数日前から心に決めて、今日は、定時で仕事が終わってから、職場を飛び出し、駅までダッシュ=3

乗換駅でも構内をダッシュ=3=3

北千住駅に着いてからも丸井を目指してダーッシュッ=3=3=3


こんなに走って買いたかったものとは・・・





ひよこのお昼ねプリン





玉吉さんがブログで紹介してて、
あ~なんておいしそうなんだろぅ。。。
と思っていたら、北千住の丸井で販売するというじゃありませんか!
これを知ったときは、「運命だね、買わない手はないよ」とほくそ笑み、今日は朝から

プリンプリンプリン(*^o^*)

とプリンだけを楽しみに1日がんばりました!






ところが!!






売り場に着くと、

「本日販売分は全て終了しました」







 ̄□ ̄!!





今日はプリンの日だったのにぃToT。。





明日こそww( ̄^ ̄)=3!!!

バイオリンレッスン 2007.9.25

朝差していった傘が、あっという間に邪魔に・・・><。

でも忘れず持って帰ってきました(^^)v。





今週のレッスンは、月曜日が振替休日だったので、火曜日でした。


いつも通り、まずは通して弾くのですが、最初の1音って、すごく緊張します。

左手の音程はうまくとれるだろうか?
弓をスッと始動させられるだろうか?
・・・・・・

で、先生にも、「エンジンかかるのが遅いよね~^^。」って^^;。


同じフレーズ(テーマ)が後に出てくると、出だし部分より安定して弾けるんです。

先生 「最初っから安定して弾けるのはすごく大事だからね。弾き始めが硬くならないでできるようになりましょうね^^。」

先生、言うは易し・・・ですヨ。




それから、飛ばすスタッカートがイマイチできてなかったので、改めて教えてもらいました。
私が「この辺」と思ってやっていた弓の位置よりも、もう少し元で弾いた方がよかったみたいです。
それと、弓が指板の方へ流れがちだったので、それを修正すると、音に張りが出て、発音もハッキリするようになりました。




・・・で。
一応、宿題だったザイツの学生協奏曲はマルをもらいました^^。






次の宿題は、エチュードです。

飛ばすスタッカートの練習、移弦の練習、の2曲です。

スタッカート練習の方は、16分音符が続くのですが、1拍=72~80でできるように!とのことなんです><。
もちろん、最初のうちはゆっくり飛ばさない弾き方で始めて、速くなってきたら弓を飛ばします。

うーん。。。そんなに速く弾けるかなぁ。

仙台いちご日和 その3

玉吉さんのリクエストにお応えして、

Cimg0075

ジャン!
縦割り~。










最初に食べたときにはチョコがてろんとしてたので、その後は冷蔵庫で冷やして食べてます^^。

冷やした方がおいしいです*^^*。
いちごチョコの味、白あんの味、いちごジャムの味、それぞれが引き立って、でもケンカしてなくて、いい感じですぅ♪

私は、コレでできてます・・・

脳内メーカーのお仲間で、「成分解析」があるってことを知りました。

で。

やってみました~。


なこの93%は電波で出来ています。
なこの4%はカテキンで出来ています。
なこの2%はミスリルで出来ています。
なこの1%は言葉で出来ています。


本名でも・・・


●●●●の45%は電波で出来ています。
●●●●の41%は陰謀で出来ています。
●●●●の7%は心の壁で出来ています。
●●●●の5%は成功の鍵で出来ています。
●●●●の2%はお菓子で出来ています。


なこでも、本名でも、私は電波で出来てるみたいです。
妨害電波じゃないことを祈りマス。


「2%はお菓子」って・・・まんざらハズレでもない気がします^^;。

体重・体組成計

通販で購入した、体重・体組成計。
今朝届きました!

共同購入で¥5,000位。
結構お得な買い物ができたと思います^^=3。



Cimg0074















ダイエットするには、自分の現状を把握すること!
鉄則です!

いつも、夜寝る前に計っているので、とりあえず、どんなもんか興味だけで、乗ってみました^^。



・・・の前に!


いろいろ自分のデータを入力するんです。
それに、日付や時刻もセットすると、勝手に私の年齢まで計算してくれる!
体重計って、ここまで進化してるんですねぇ、知りませんでした^^;。



・・・で、いよいよ計測<( ̄^ ̄)>=3!


体重、体脂肪なんかは、夜ちゃんと計るので、それ以外。

内臓脂肪レベル・・・2
基礎代謝・・・1115kcal
体年齢・・・25歳


内臓脂肪は、まあまあ標準らしいです。

基礎代謝は、低いですねぇ・・・、トンカツなんか食べちゃえば、あっさり超えてしまいそう><。

体年齢、これは思っていたより、すっっごく若かった!!
でも、何を表しているんでしょうね?
血流的なものなのか?、筋肉的なものなのか?
付属の冊子があったので、ちょっと後で読んでみなくちゃ!

ハンドベル演奏会終了~^^;

昨日、同窓会ハンドベルの発表が終わりました。



出演することが決まってから3ヶ月(位だったか?)、久しぶりに同窓会以外の人にも聴いてもらえる機会をもらえて、メンバーそれぞれがんばってきました。

いつもは月2回の練習も、8月終わりから9月は毎週入れて、その毎週通ったということだけでも私達にとっては今までになかったことだけに、振り返るとすごく力が入ってたな~と思います。
妊婦さんもいますし、大変だったと思います(私達のベルが良い胎教になってるといいのですが・・・)。



演奏はどうだったかというと、曲が難しかったこともあり(言い訳になるかな^^;)、
縦の線さえもガタガタだったなぁ・・・
と反省しきりですが、演奏会という目標点に向けて全員で取り組み、その日を迎えることができたのは、私にとって楽しかっただけでなく、ひとつの自信(ていうか度胸?)にもなったかな、と思います。



いつも、発表の場になると、緊張なのか、「演奏中うわの空~」というか、いつもは失敗しないようなところで間違えたり、手順が分からなくなったり、

脳みそが綿飴になっちゃったか?

という状態になってしまうので、今回は、最初から最後まで演奏している自分の意識が飛ばないように、音楽と楽譜と自分の音を見失わないようにすることに気を付けました。
その点では、まあまあの合格点をあげられるかな?と思います。
同窓会としての発表では、音を間違えるとか、基本的なところでの失敗をすることはありませんでした。
・・・マスリンギングでは1音忘れてしまったのですがToT。..


今度、また広いところで演奏するときには(いつになるかわかりませんが)、その広さにあった音量で演奏できるようになることが課題かな、と思っています。
これは私だけの問題ではなくて、クワイアとして取り組まなくてはならないことになりますが、全員の意識を何とか誘導(!?)して、問題点として認識、解決への取り組みができればいいな、とただの1メンバーの企てになります。






・・・と、ここまで真面目に反省してきましたが、



ここからは、昨日頂いたプレゼントです~。




Cimg0073







まずはお花。
ゆんさん、ありがとうございます*^^*
小さいりんごも花束の中に入ってて、それがまたかわいかったのですが、花瓶には挿せず・・・。












演奏会終了後、一緒に食事をしたピーさんからも、プレゼントを頂きました^^。

ピーさん 「スープボール(「スープカップ」って言ってたかな・・・?)だよ^^。」

と頂いた時に聞いていたので、ワクワクして開けてみました~≧▽≦。

Cimg0072






箱。








オープン!

Cimg0071





ありゃ!?
見えないぞっ><。








Cimg0070



ジャーン!
カワイイっっ\≧▽≦/
これからの季節、シチューとかにピッタリ!
見た目だけでも(!?)おいしそうな一皿になりそう~。
ピーさん、ありがとうございます*^^*。

仙台いちご日和 その2

Cimg0062_2













フラッシュで色白です^^;


昨日は見るだけだった仙台いちご日和
今日は食べます。
・・・っていうか、食べました。


ヘタがちゃんとついてるところがいいですねぇ*^^*。





甘くて、いちごが出過ぎず、でもいちご味♪
(何が言いたいんだ・・・^^;)

季節柄、コーティングのいちごチョコや、ヘタの抹茶チョコがてろんとやわらかくなってしまってるのが残念です(。。)。
・・・ってことで、残りは冷蔵庫で冷やして食べま~す^▽^。

仙台いちご日和 その1

先日、これから彼と仙台に旅行に行くという妹に
「お土産は何がいい?」
と訊かれました。

「仙台」というと、笹かま、牛タンくらいしか思いつかず、いろいろ調べたりして、・・・そしたら、いいのを見つけました^^。


仙台いちご日和


妹にリクエストしたものの、仙台駅にしか売ってないというのを見落としていて、妹達の旅行は車だったのですが、駅に寄って買ってきてくれました♪

Cimg0054_3












箱^-^

Cimg0055_2








開けてみた~^▽^

Cimg0061_2










↑こんなカワイイ図解がついてます!

どんな味なんだろう~♪ワクワク≧▽≦


今日は見るだけ~。
明日食べます~。

スヌーハンドベル 2007.9.15

さてさて。
同窓会のベル練が終わった後、スヌーベルの練習場所へ行きました。
人差し指の付け根にできたタコをつくづく見ながら、
「スヌーベル始めてから、こんなにしっかりタコ作っちゃったなぁ・・・」
としみじみしたり、同窓会の練習中にスヌーベルの仲間から届いていたメールを読んだり、
「お昼は何食べよう^^♪」
とか考えたりしながら、移動の電車に乗ってました。

で。

練習場所に到着~。

ちょうど休憩時間だったので、私もちょっと休憩(*^^*)=3。





今回は、
「曲を沢山使って練習を進めます」
と言われてたので、譜読みの宿題が沢山あり、練習期間が違うので当たり前といえば当たり前なのですが、新しい曲は全くダメでした・・・(T。T)。
その上、8分音符があったりすると、ダメさ加減がパワーアップ><;。


それと、今日は、(一見)簡単(そう)なテストを全員順番に受け、メンバー同士で、「ここはこうしたほうがいいのかな?」などの感想(アドバイス)を出し合いました。

私の場合は、「ドレド~」のような、「右左右」「左右左」がぎこちないというか、繋がり(流れ)が悪いので、それが課題だね、ということになりました。

うん、確かに、私もそう思います。

「ドドド~」のように、片手だけで打つ時に比べて、左右交互に打つ時は、余裕が全くなくなります。
音を出すこと、回すこと、手を交代させることがうまい具合に噛み合ってない感じがします。
うぅ~ん、難しいなぁ(-”-;)。




最後、帰りがけに。

スヌー先生 「気の強そうな感じが音に出てるよね^^。」

なこ ( ̄□ ̄;)!

本番前、最後の練習

今日は暑かった~^^;。
「夏」だった~><;。



さて、同窓会ベルは、来週に本番を控え、今日は最後の練習でした。

同窓会として2曲、全体演奏(マスリンギング)として2曲。

今年の夏は、とにかくベル漬けで、かなりハードでした^^;。



この期に及んで、
「ここの3連符が合わないよ~><。部分練習付き合って~(^人^)。」
とか、
「あぁ~、持ち替えがぁ・・・T_T。」
とか、・・・全然ダメダメです(。_。)。

それでも、ひと夏仲間と頑張って練習した成果を、来週は全て出し切ることができたらいいなぁ、と思ってますo( ̄^ ̄)o=3。

ダイエット宣言してみたら・・・

涼しくなって、もうすぐ秋なんだなぁ・・・(’▽’)としみじみしつつ、
何食べよう!≧▽≦とワクワクしつつ・・・。






ある友人とメールをしていて、
「(秋の味覚を満喫する前に)ダイエットしなくちゃ、と思ってる」
という話をしたら、・・・






友人 「無駄な抵抗はやめましょう(笑)






ガーン・・・><;。






そりゃあ、私は食べることが好きだけどぉ、
パン屋に行くと、あれもこれもとつい買い過ぎてしまうけどぉ、・・・。

この友人は、こんな私をよく分かってるんだなぁ。



フンフン、でも、ちょっとがんばるもん`o´=3

バイオリンレッスン 2007.9.10

今日はレッスン前にモスバーガーへ~。

期間限定の新商品シーザーサラダバーガーを食べました^^。
ほかのバーガーより、「サラダ」とついてるだけあって、少しサッパリしたお味でした。

モスは、できたて熱々が出てくるので、おいしさ倍増してる感じがしますねぇ。




さて、今日は新しい曲になって1回目のレッスンです。

まずは、弾いてみました。



♪~



先生 (パチパチ・・・) ← 拍手

なこ (照れる^^;)

先生 「止まらないようになってきて、いい感じですね~。」



フフフ、ちょっと褒められました^^。



で、今後の課題は、

1 弓に重さを掛けないで滑らせる弾き方
2 弓に重さを掛けてしっかり太く響かせる弾き方
3 弓を跳ねさせるスタッカート
4 移弦するときに弓を使い過ぎないこと
5 縦に拍をとり過ぎないこと

です。

1~3それぞれの特徴を出せるようになると、テーマ毎の性格がはっきりするようになります。
4は、安定した音を出すのに必要なことで、5は、私の演奏が縦を合わせることに偏っているので、拍が横へも繋がるように、ということで出されました。
横への繋がりを感じるためには、歩いて演奏するのが効果的(!)らしいです。
8分の6拍子なので、マーチみたいに「1、2、1、2・・・」ではなく、ゆったりと歩く感じです。

家がそんなに広くはないので、大して歩けないとは思いますが、ちょっと歩きながら弾いてみようと思ってます^^。




今日の宿題:ザイツ 学生協奏曲第2番第3楽章

パワフル先生!

台風一過。
もう!あっついなぁ><;、と思いながら練習に出掛けました。



昨日は、今月の演奏会でマスリンギングの指揮を振る先生が、30分間の指導に来てくださいました。

50代?60代? という位のお歳だと思うのですが、ちゃきちゃきしてて、早口でワァーっと説明をして、「さっ、いきますよ、1,2,3!」 ♪~。

私の方は、ちょっとアワアワしながら、「遅れまいっ!」と先生のテンポについていく感じでした。



人を惹きつけるというか、巻き込むというか、知識以外の魅力も持っている方でした^^。

天国から???

天国からのメッセージ」というサイトがあるというのを知りました。
未来(天国)の自分からメッセージを受け取るというものです。
ちょっとドキドキしながら、やってみました^^。


2007年のわたしへ。
元気ですか?2007年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。
わたしは71歳で、つまり西暦2043年に、ちょっとした病気が原因で生涯を終えます。思えばいろんな事があったけれど、我ながらなかなか良い人生でした。
だたひとつだけ過去の自分に、つまり今のあなたに伝えておきたい事があります。それは2015年の秋のこと、わたしはとある事情で、ブラジルのサンパウロへ出かけることになります。今にして思えば、それは人生の分岐点でした。忘れっぽいですから、メモしておいてください。
最後にひと言、71年間生きてみて思ったのは「音楽は人を幸せにする」ってこと。
では、また。
これから先も悔いのない人生をたのしんで。

               ○○○○ - 2043年の天国にて

・・・ってなメッセージがきました。

真ん中らへんに、「だた」とあります。
「ただ」の間違いですよねぇ^m^。
受け取ったそのまんま写したので、私の入力ミスじゃないですよ。

名前と性別、誕生年で結果がでるので、占いみたいなもんですかね~。


「音楽は人を幸せにする」
という言葉が出てきたのには、ちょっとビックリしました!
音楽にどっぷりはまってるのがなんで分かったの~?!

叔父さん熱唱、そして・・・。

昨日、今日の晩ご飯は、蓬莱のしゅうまい~*^o^*。

ごちそうさまでした~。
おいしかったぁ♪

しゅうまいは、先日の日曜日、大阪で買ったものです。
豚まんも一緒にちゃんと買ってます( ̄^ ̄)=3。
明日の晩ご飯は豚まんです~。




そもそも、大阪へは何故行ったのか。


母方の叔父さんが、演奏会を開催したから、なんです。


泊まりで行きたかったところですが、土曜日はハンドベルの練習があり、月曜日は仕事があり、日帰りでした^^;。
070902_11290001_2










(一応、新幹線が到着したときに撮ってみました)


第1部は、シューマンの歌曲集から11曲
第2部は、叔父さんのクラリネット、叔母さん(叔父さんの奥さん)のビオラ、ピアノ(伴奏の先生)でシューマンのトリオ
第3部は、フォスター、ウエストサイド物語から
第4部は、シューマン「4つのデュエット」


前回は、シューベルトがメインで、今回は、シューマンをメインにした構成でした。



休憩、アンコールを入れて、2時間半。

叔父さんは、ギターと鍵盤ハーモニカのアンサンブル(第3部にありました)の間でいくらか降りていたほかは出ずっぱりの大活躍!

声も全く枯れず、最初から最後まで美声で歌いきりました。



第2部のアンサンブルでは、夫婦で演奏していて、「いいなぁ、いいなぁっ」と、羨ましくも思いました。

「夫婦で合奏」というのが、一番羨ましいポイントではあったのですが、夫婦に限らず、誰かと合わせて音楽を作るというのは楽しいです。

自分一人では出せない音の厚みや、音が重なることで生まれるハーモニーは、誰かと合わせることで初めて得られるものです。





今回、叔父さんの演奏会を聴いて、私自身を振り返ってみると、テクニックの問題はさておき、「聴かせる演奏」というのが私にはできてないなぁ、と思いました。

演奏することを演奏者自身が楽しんでいるということ、その曲の素晴らしいところを聴衆に伝えたいという気持ち、そういったものを音楽に乗せるということが私の演奏には足りないです。

今月のハンドベルのステージでは、そういう部分を少しでも出していけたらいいな、と思います^^。

スヌーハンドベル 2007.9.1

今朝、満員電車から降りたら、かごバッグに付いていたお花の飾りがそっくり無くなってましたT_T。
もっっのすごwwくブルーな1日の始まりになりました(。_。)。



さて。



先週土曜日のスヌーベル。
いろいろ難しかったです。
頭を使って、体も動かして、ヘトってしまいました。

他のメンバーも疲れてたのかなぁ。
練習後の車の中はしばらくシーンとしてました^^;。


えーっと。
どこで頭を使ったかというと。

例えば、

左 全音符
 ↓
右 全音符

のような同じ長さの音符を左→右や、逆の右→左、と繋ぐのは頭にも体にも入りやすいです。

この日にやったのは、

符点4分→8分、などの長さの違う音符を左→右や、右→左、と繋ぐ練習でした。



自分の手(腕)なのに、「こう動かしたい」という意思がまるで伝わらない・・・



できるようになるまでには時間がかかりそうです。



他にも、音を出すための練習(パントマイム)、などなど、やるべきことは山積みで、なかなか険しい道のりです(゜-゜;)。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

なこの心の奥の診断書

無料ブログはココログ