最近のトラックバック

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

バイオリンレッスン 2007.8.27

チューニングをして、



先生 「じゃ、始めましょうか。あ、ちょっと待って。」



まず譜面台を動かして、それから少し離れたところに椅子を置いて、座る先生。



先生 「ちょっとプレッシャーをね^^。」



先生・・・観客
私・・・・・演奏者

の図ができてしまいました。

うん、確かにプレッシャーです><;。
おまけに、いつもは背中を向けている部屋の大きな窓の向こうの電車を待つ人達も見えてます。




♪~




途中、ボーイングが逆になってしまって、少し戻って弾き直してしまいました。


そして、弾き終わってから、新たな課題が出されました。


先生 「これから通しで弾くときは、何があっても止まらずに弾ききるようにしてみましょう。練習のときはもちろん、やり直して弾きますが、止まらずに弾き続けることも大事だし、力になりますよ^^。逆に止まらずに弾く練習もするといいですね。」

なこ 「はい・・・(゜-゜;)。」


それから、和音で弾く箇所の修正をしてもらって、しばらく続いていた学生協奏曲はマルになりました^^。





で。





次の曲。

同じくザイツ作曲で、「学生協奏曲第2番第3楽章」!


この曲は、8分の6拍子です。

・・・もしかしたら、初めてかも、8分の6。



弓の使い方を少し教わって、レッスンは終わりました。




どんどん難しくなるなぁ・・・。




今日の宿題:ザイツ 学生協奏曲第2番第3楽章

スヌーハンドベル 2007.8.25

あ~、暑い~~><。

冷凍庫に「九州名物 白熊」入ってるんだよなぁ・・・、食べちゃおうかなぁ・・・*^^*。





さて、昨日は6回目のスヌーベルでした。


私は、午前中からお昼過ぎまでは同窓会のベル練があったので、遅れて参加しました。




着いてみたら、


おやぁ?1人増えてる!



いつも、私が打っているCD5に、かわいらしい子が入っていました。
見学で来たそうです。




休憩時間になるまで、後ろからパンを食べながら(スヌー先生から「お昼食べてなさい^^。」とお許しが出たので)見ていたのですが、これが、結構面白かった^^。

今まで、ベルを打つのに、自分の前面での動きに注意を向けていましたが、
後ろ(背中とか)の筋肉をいかに上手に使うか、というのも大事なんじゃないか?
と思いました。
しばらく、背面を意識した練習もしてみようと思ってます。




今回出た課題は、

・ゆっくり観覧車を続けて、少し速めにしてみること
・「ピッ」と止めるパントマイムを大きな円、小さな円(私の場合は特に小さな円が苦手)で
・譜読み 4曲( ̄□ ̄;!)




次の練習は1週間後です。

小さな円のパントマイムは、まずゆっくりでやって、できたら少しずつ速くしていくのですが、速くしていくところまでもっていけるかどうか・・・。

くるみカレンズパン

長時間発酵パンの第2弾!

前回作ったプチパンに、くるみとカレンズを入れてみました。




まずは、量って、混ぜて、捏ねて・・・

070823_22470001









今回は、前回の反省から、捏ねた後、少し常温に置いてから、冷蔵庫へ~。






翌朝。



・・・膨らんでない ̄Д ̄;



・・・で、今回も常温で発酵^^;。




一次発酵後、成型して、

二次発酵。

070824_14520001










オーブンへ~。





070824_14520002









できあがり~^^。



ハードパンだからね、カットはあまりしないほうがいいかなぁ、と思ったのですが、ただ丸いのもつまんないと思って、4つカットを入れました。



くるみを入れるなら、もうちょっと砂糖を入れたほうがよかったなぁと、食べてみて、思いました。

でも、ハチミツをつけて食べるとおいしそうですぅ≧▽≦。

「恋するマドリ」

友達と別れてから、映画を観に行きました。

自分でちゃんとお金を払って観るのは、すご~~く久しぶりです。



新垣結衣さん、かわいかったなぁ^^。

菊地凛子さんは、かっこよくて、でもかわいい大人の女性だったなぁ^^。



お話は、ほのぼのとした雰囲気で、最初から最後までほんわかしてました。


主人公のユイが独り暮らしをするために引越をするところからお話が始まります。


新しい部屋をいろいろアレンジして、かわいい部屋になっていくし、引越したことで新しい出会いがあって、

あー、私も引越したい・・・

と思っちゃいました^^;。



あ、そうそう、KABAちゃんが一瞬出てたんです!
私は、目ざとく見つけましたよ。
もし、これから観るという方、ほんとに一瞬ですから、見逃さないように~。

LES CRISTALLINES

今日は涼しくなって過ごしやすかった~^^。


この、出掛けやすい陽気の中、出掛けました。
(そのまんまです。)


学生の時の友達とランチです、南青山のフレンチレストラン、LES CRISTALLINES(レ・クリスタリーヌ)。


ハンドベルの練習の後に一度だけ、行ったことがありました。

今日で、2回目。



2,500円のコースにしました(もうひとつは1,750円のコース)。
ランチにしては、奮発です( ̄^ ̄)=3。


・オードブルの盛り合わせ
・本日のスープ(ビシソワーズ)
・メイン(鴨肉のロースト)
・パン
・デザート(シュークリームチョコレートソース添え)
・紅茶(またはコーヒー)

(メインとデザートは数品ある中から選びます)


メニューはうろ覚えなので、不正確です^^;。

でも、お料理はどれもおいしかったです~≧▽≦。


オードブルはガラスのお皿で出てきて、テーブルの下のライトを点けて、光の演出(ノ’o’)ノ。
盛り合わせの内容は、グリーンサラダとキッシュ、パテ、グリーンオリーブ、人参のマリネ、葱のムース。

鴨肉は、焦げ目のついた表面がカリッとして、脂の少ないお肉がくどくなくて、食べやすく、とってもおいしかったです*^-^*。

デザートは、数量限定のシュークリーム~~。
チョコレートがかなりの量かかっていて、運ばれてきた時にちょっとビックリ ̄○ ̄!
甘いもの好きなら、ペロッと食べられます、っていうか、食べちゃいました!



外人さんの(多分フランス人?)ウェイターさんが、お茶目な人で、明るく、陽気に給仕をしてくださり、最後も「Au revoir!」と大きな声でお見送りしてくれました^^。



また、行きたいお店です~。

バイオリンレッスン 2007.8.20

レッスンは19:30からなので、いつも、レッスン前にごはんを食べてます。

といっても、ファーストフードなんですけど。



で、この日は、マックに行きました。


頼んだグリルチキンサンドの

「レタス入れるの、忘れましたか?」

と一瞬思ってしまう程のレタスの少なさ(!)にちょっとボーゼンとしつつも、完食し、教室に向かいました。




前回と同じ曲、学生協奏曲第5番、まずは、一通り演奏。



♪~



先生 「この間よりも良くなりましたね~^^」

と言われて、

なこ 「そうですかぁ~^^;」

と一安心。



ビブラートも何とか使って弾きました。





で、そのビブラートですが、その振れ幅を大きくするには、となりの指も一緒にビブラートをかけるつもりでやるのがいいみたいです。
(あくまでも、「つもり」です。)

実際に、やってみたのですが、


先生 「そうそう、大きく動いてるの、分かりますか?」

なこ 「??? そうですか?」


押さえてる左手を見つめながらビブラートをかけると、逆に、力が入ってしまうというか、脱力できない感じがするので、目線はボケーっと違う方を向いて弾いてたんです^^;。

これから、「となりも一緒!」のつもりで練習していきます。



後は、盛り上がりの部分で弓の圧力が下がらないように、3連符のスタッカートでは弓の量を少なく、という指摘がありました。



まだまだ、マルはもらえません^^;。




今日の宿題:ザイツ 学生協奏曲第5番第1楽章

初挑戦!長時間発酵パン(続)

おはよ~。

起床してまず、冷蔵庫へ~。

070821_07430001








あれ?
膨らんでない~><。

結局、常温で発酵させました。

冷蔵庫の温度が低かったのかなぁ・・・。




成型して、二次発酵して、




070821_13250001_2









ライ麦をふって、クープを入れました。

で、オーブンへ!




070821_16100001









できあがりぃ≧▽≦!



でも。

結局、焼きあがったのは、昼過ぎでした・・・ブランチには間に合いませんでした^^;。


イーストの量が少ないので、今まで作っていたのよりも、イースト臭が大分抑えられて、粉の風味がより強く感じられた気がします。

食感は、生地がしっかりしてて、モチモチで、私好みでした^^。



もうちょっと研究して、ちゃんと夜間のうちに発酵するようにしたいなぁ・・・。

初挑戦!長時間発酵パン

先日買った『少しのイーストで ゆっくり発酵パン』。

今晩から作り始めました!



まずは、基本的なハード系のプチパンを作ることにしました。



材料を量って、混ぜて、捏ねて、

捏ねて、

捏ねて・・・



070820_23250001











捏ね上がりぃ!

で、冷蔵庫へ~。



明日の朝が楽しみですぅ^^。

私の脳内、これでいいのか・・・?

昨日は涼しかった^^。
今日はまた暑くなった><。

まだまだ夏は続くんだなぁ。



さてさて。

脳内メーカー、ようやく、私もやってみました。

分かりやすいことこの上ない結果が出ました。


私の脳内は、「友」でいっぱい!

私の前世の脳内は、「遊」でいっぱい!!

私の脳内フェチは、「己」でいっぱい!!!


前世はダラシナイですねぇ、「遊」だけとは・・・。

今の脳内は、友人のことを第一に考えているんでしょうか?
それとも、友情に飢えて、友達が欲しくてしょうがない状態なのでしょうか?
解釈の仕方で正反対に読み取れます。


ここまできて。

「脳内フェチ」とはナンデスカ?

それが、「己」でいっぱいとは、何を表しているんでしょう?



・・・そんなに、真剣に悩まなくてもいいんですけど。



因みに、「なこ」で調べてみると、


A4caa4b3_6 A4caa4b3_7 A4caa4b3_8












なんだか、ダーティーな、マイナスな連想をさせる字が多いのがすご~く気になります・・・。

『少しのイーストで ゆっくり発酵パン』

買うつもりで行ったわけではなかった本屋さんで、つい買ってしまいました。





070815_22240001_2



















長時間発酵でパンを作ってみたいなぁとは思っていました。

この本には、冷蔵庫に入れて、一晩発酵させる作り方が載ってます。

夜捏ねて、翌日は焼きたてパンで優雅にブランチ♪




・・・いいじゃありませんかぁ*´-`*




それに、この本は、私が好きなバゲットなどのハード系のパンが満載なんです~*^-^*


きなこを使ったパンも載っています!
これも、作ってみたかったんですよねぇ!




来週は、夏休みなので、久しぶりにパンを焼いてみようと思ってます♪

曲が多くて大変です!

連日の猛暑でぐったりです><。
とにかく、朝がダルイです~。
毎朝、「起きたくない・・・」とブツブツ言いながらの起床です。



先日の土曜日、同窓会のベル練に出掛けました。

相当暑かったですA ̄□ ̄;。。外は。

練習する室内は、冷房が効いていて涼し~い^^のですが、外に出ると暑くて暑くて・・・。



9月にちょこっと出演させてもらう演奏会の準備で、いつになく練習する曲が多くて、どれもこれも消化不良気味なのは、私だけでしょうか?

練習が終わるとドッと疲れるし、疲れたところに、灼熱の日差しと暑い空気でフラフラ*_*です。

でも、仲間とランチを食べて、復活するんですけどねo(^^)o。
栄養補給はやっぱり大事♪

バイオリンレッスン 2007.8.6

今週の月曜日、久しぶりのレッスンでした。



2ページあって、私にとっては、今までになく長~~い曲が宿題だったので、前回から日が開いたのは、練習時間をたくさんとれて、助かりました^^;。



で、とりあえず、弾いてみました。


♪~


苦手だったり、難しかったりするところになると、あからさまにテンポが遅くなってしまうので、できないのがバレバレでしたが、何とか最後まで弾くことができました´o`。



で、次の段階としては、曲に表情をつけることになりました。

弓の毛の量を調節しながら弾いたり、レガートにしてみたり、いくつかあるスタッカートや装飾音でも弾き方を変えてみたり・・・。




感覚が掴みづらいなぁ、と思ったのは、レガートの弾き方です。

スラーがかかっていないところでも、弓の返し方を滑らかにして、レガートにするのですが、「パンっ」と音が出がちです。

「パンっ」と出したいところで、ふわっとした音になっちゃったりするのになぁ・・・。





そうそう、ビブラートも1音目の2分音符はつけられたのですが、その後は音を追っていくのにいっぱいいっぱいで、できませんでした・・・。


それと、4指のビブラートがどうにもやりづらくて、苦戦しているのですが、「3指を添えるように置いて動かしてみて」と言われて、やってみると・・・、


お~!何だか少しやりやすいぞぉ!


そんなワザがあったんですね!


今度はもう少し曲の中でビブラートを使えるようにがんばります^^。




今日の宿題:ザイツ 学生協奏曲第5番第1楽章

スヌーハンドベル 2007.8.4

暑い日が続いてます。

私は、ここのところ、やらなくちゃいけないこと、やりたいことが沢山あって、1日30時間あったらいいなと思いながら過ごしてます。

あと6時間ほしい、ってどんだけ時間が足りないんだ!?、って感じです^^;。



さて、少し日が経ってしまいましたが、この間の土曜日、ハンドベルの練習でした。


なかなか、「そっかー!」とひらめくような感じが掴めなくて、更にこの日は、苦手にしていたところをズバリ指摘され・・・。



・・・はぁ(。_。)



まだまだ、まっすぐ、一定に円を描く、観覧車の練習が課題です。

疑惑の目?

最近、仕事が忙しく、家でもいろいろやることがあって忙しく、更新がままならないのですが、今日はそれでも何とかさくっと1本書いちゃいます。



さて。



いつも、出勤は私が一番のりで、前の日のコップとか洗い物をササッとやってしまうのですが、他の人がまだ来てないので、事務所の鍵をかけて、一旦閉めてから、洗い場に行きます。


でね、どうやら、この時に、鍵の掛け方が悪かったらしく、警備会社に「侵入警報」が入っちゃったみたいなんです。





ピンポーン!(チャイム)




警備員 「警報が入ったので見に来ました。変わったことはありませんか?」

なこ 「いいえ、特にありませんが・・・」

警備員 「そうですか。侵入者が入ったという警報でしたので・・・」

なこ 「別に大丈夫ですけど・・・。あ、さっき鍵を掛けたときに掛け方が良くなかったのでしょうか。」

警備員 「それでは、ここの職員であることを証明できる身分証のようなものありますか?」




おっ!

疑われてる?

怪しまれてる?


そんな証明できるようなもの渡されてないので、結局、自動車の運転免許証を見せました。



それで、警備員は一旦引き上げたのですが、しばらくして、もう1人出勤してきてから、また外に出たら、さっきの警備員がまだ廊下にいて、何やら通信中でした。


警備員 「・・・・・・1人来て、2人になりました・・・・・・」


私は横を通り過ぎただけなので、一部分しか聞いていませんが、私一人の話だけでは信用できん、ということなのでしょうか。

私の後から出勤してきた人が何事もなく、室内に入ることができるかどうか隠れて確認(?)してたんでしょうか。




警備員の仕事とはそういうものだろうけど、やっぱ疑われるのは、気分良くないなぁ。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

なこの心の奥の診断書

無料ブログはココログ