最近のトラックバック

« 髪切って、すっきり♪ | トップページ | 右から左へ・・・ »

バイオリンレッスン 2007.7.3

ジメジメからムシムシにパワーアップした空気の感じが、梅雨の終わりに近づいてきたのを感じさせます><。


さてさて。

今回も前回に引き続き、「美しき変奏曲」を見てもらいました。


ふぅ・・・何とかマルをもらいました^^;。

で、先生から一言。

先生 「この曲、やってみてどうでした?」

なこ (えっ?!いきなり質問ですかっ?)「えーっと、3連符がやっぱり難しくて、一度分からなくなるとすごい混乱しがちなのと、アクセントのところはもう少し出したいんだけど、なかなかうまくいかないです><;」

先生 「この間、いろいろ難しい弓の使い方をやったからね~、いっぺんにできなくても気にしなくていいですよ、少しずつできるようにしていけば!これからもこういうのドンドン出てくるからぁ!!^^

なこ 「!」


これからも、どしどし鍛えられることになりそうです~。



次の課題も初見で弾いてみました。
ガボットです。

先生 「あ、そうだ!この間、折角第3ポジションをやったから、この曲のどこかで入れられないかなぁ・・・」

と、ポジション移動ができるところを探す先生。

先生 「!」

「あったあった!」という顔をして、2箇所に第3ポジションの指示をくれました。



曲の他に、「エチュード的なものをやりたいなぁ」と先生はつぶやき、本をめくり、アルペジオ(分散和音)をやることになりました。

弓を少なめにして、腕の上下運動をしっかりさせて弾きます。

先生が弾くと、すっっごくカッコイイです!


プラス、4線全部を使うコード(和音)の弾き方も教わりました。

2線ずつを組として捉え、出だしは必ず2音で弾き始めます。

で、弾き終わりは音を響かせるように、弓をぐわぁんと離します。



そこでなんと!!


ぐわぁんと離した後の響きの中で、ビブラートをつけてみましょうとのお言葉がぁっ ̄□ ̄!



私、できるんでしょうか・・・?
が、がんばってみますっ!




今日の宿題:バッハ ガボット

« 髪切って、すっきり♪ | トップページ | 右から左へ・・・ »

バイオリン」カテゴリの記事

コメント

うぉぉぉ!
なんとなく・・(まだレベルが追いついてないので)イマイチよく分からないのですが・・。。すごぃ。
弓を突き放すように引くのは分かります。でも・・しかもビブラート・・思わずくらくら。頑張ってください。。

昨日の夜、ビブラートやってみたんですが、手が固まりましたよ・・・。
3弦押さえるコードなのですが、力んでしまって手がガチガチで、フルフルするどころじゃなかったっす;_;。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184884/15640388

この記事へのトラックバック一覧です: バイオリンレッスン 2007.7.3:

« 髪切って、すっきり♪ | トップページ | 右から左へ・・・ »

2018年3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

なこの心の奥の診断書

無料ブログはココログ