最近のトラックバック

« スヌーハンドベル 2007.7.14 | トップページ | 『First Message』 »

バイオリンレッスン 2007.7.15

台風で大雨だったので、バイオリン持って出掛けるのヤダナーと思ったのですが、レッスンに行きました。



教室に着いて、ちょっと先生と雑談しました。


なこ 「今日、私の前の時間はレッスンなかったんですか?」

先生 「『台風だからお休みします』って(生徒さんから)連絡があってね、でも、雨も止んだし、今から来れるかなと思って、今、(生徒さんに)連絡してみたんだけど、繋がらないや。」


ですよね~、大雨だったし、風強かったし、休む・・・よね・・・普通・・・?

長靴まで履いて、雨なのに大荷物で出掛けた私って・・・^^;。




さておき。




なかなか練習時間を確保できなかったのですが、まぁ、まずは宿題のガボットを弾いてみました。


♪~


先生 「まず質問します。どのくらい練習しましたか?」

なこ 「(ハッ!あまりに出来が悪かったかな~><)えーっと、金曜日は休暇をとったので、昼間に練習しました。後どこかでもう1日、夜帰ってきてからやりました・・・。」

先生 「あ、そうなんだ~、よくできてますよ、練習の仕方がいいんですね~^^。」



ホーッ´▽`!よかった~♪



先生 「もう一つ。時々演奏が止まるのは、どうしてですか?音程がとれてないからとか、弓を間違えたからとか、楽譜が読みきれなかったからとか?」

なこ 「音程がとれてないな、ということと、弓を間違えたということと、半々です。」

先生 「あ、それならいいの。大丈夫です。音程やボーイングは練習していけばできるようになるから。」



おぉ?それだけですか?
「楽譜についていけてないんだったら、アドバイスしよう」ということだったのかな?



それから、右腕の使い方について、またもや注意が出ました。

弓元で弾く時に、腕が下がってしまうようです。

手首が「へ」の字になり過ぎているので、腕を上げて弾くことを心がけるようにとのことです。
そうすると、追々、弓に腕の重みをかけて弾くことが必要になった時に、とてもいい状態で習得できるみたいです。




16分のアルペジオもやってみました。


(前回よりは思い切って速めに!)

♪~


先生 「弓を使う量がちょうどいいですね^^。この弾き方を覚えておくと、絶対役立ちますよ!後は、アルペジオを和音として捉えられるようになるといいですね。」


おぉ、そうなのかぁ!
まだ、いわゆる「和音」としては捉えられてないなぁ。もう少し練習が必要だな、うん。





次の曲は、ザイツの「学生協奏曲第5番第一楽章」。
(これは途中までなのかな?終止線がないけど・・・?)

苦手な3連符もあるし、16分やスタッカートとか、難しそうだぞ-”-。

次は8月になるので、少しずつあせらず着実に進めていきたいと思います。
先生もこの曲は、長期戦でいくつもりみたいだし。




そうそう、前回、ビブラートをやらなかったので、レッスンの最後にビブラートの話を出してみると・・・


先生 「あ、この曲(学生協奏曲)の2分音符のところに入れてきてください。それと、2,3指だけじゃなくて、今度は1,4指を重点的に練習してみてくださいね^^!」




 ̄□ ̄;!



墓穴?ヤブヘビ?


大変なことになりました!





毎回思うけど、






大丈夫かな・・・?






今日の宿題:ザイツ「学生協奏曲第5番」

« スヌーハンドベル 2007.7.14 | トップページ | 『First Message』 »

バイオリン」カテゴリの記事

コメント

ぉぉぉ!!
ビブラートの指は1と4も・・やるんですね・・アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ。しりませんでしてた。4て、小指ですよね。手がつりそう。。
なこさんのblogはとても読みやすいですね。
文章のスペースと先生の会話と状況が分かりやすいです。。

1と4のビブラートは、2と3のはるか上をいく難しさです><。
4でやってみましたが、「手がつりそう」プラス、動かない・・・。
弦を押さえる力加減と、ビブラートをするための力の抜き加減がどんなバランスなのか、まだ見つけられずにいます。

玉吉さんのバイオリンはどうですか?

あ、それと、「読みやすい」と思ってもらえてウレシイデス^^。
玉吉さんのブログも毎日見てますよ♪
面白いです!

>長靴まで履いて、雨なのに大荷物で出掛けた私って・・・^^;。

そんななこさんの「やる気」を見てくれますよ^^
ヴァイオリンがホント好きなんですね~~。

^^ゞ。

今は、いろいろできるようになることが沢山あるので、調子に乗って楽しんでます。

そのうち、ガーンと壁にぶつかるかもしれません・・・@o@。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184884/15780069

この記事へのトラックバック一覧です: バイオリンレッスン 2007.7.15:

« スヌーハンドベル 2007.7.14 | トップページ | 『First Message』 »

2018年3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

なこの心の奥の診断書

無料ブログはココログ