最近のトラックバック

« バイオリンレッスン 2007.6.5 | トップページ | 難しい・・・-”- »

職場のパキラ

職場に、5本編みのパキラが2鉢あります。
昨年初秋に、事務所移転のお祝いで頂いたもので、一応、私がお世話担当です。
どちらも大きくて、鉢も入れて、150cmくらいと、220cmくらいの高さがあります!



今年の春辺りから、小さい鉢の2本が枯れてきてしまってました・・・。

編みこみパキラは、鉢の中で「生存競争」があるらしく、敗者は取り除いたほうが勝者の成長のためにも良いようです。





ずっと、どうしようか、気になってました。






で、今日!思い切って敗者を除去することにしました`o´=3。


5本中2本がお亡くなりになってたので、小さいのこぎり(事務所の先輩がお家から持ってきてくれました!)で編んである幹を少しずつ外して、鉢から引っこ抜きました><;。


これがかなりの重労働で・・・。

あぁ、疲れた´o`;。




でも、根は腐ってなかったみたいなので、土の状態はまあそんなに悪くはないだろうと、ちょっと安心^^。

でも、2本無くなったら、鉢の中がスカスカに><。





そこで、土を買いに彷徨い出ました・・・。



(とりあえず、花屋行ってみるか・・・)
すぐ近くの花屋へ。

なこ 「あの~、土は扱ってますか?」

花屋 「大袋はあるけど、どのくらい必要ですか?」

なこ 「1kgとか、2kgとか・・・、5本編みのパキラで、ダメになった2本を抜いた後のところに入れたいんです。」

花屋 「じゃあ、少しお分けしますよ


まぁ、何て融通のきく花屋でしょう!!

スーパーの袋みたいなやつにいくらか入れてもらって、150円。



事務所に戻って、早速、鉢に入れてみました。




ん~、ちょい少ないかも・・・。

ま、倒れることはなさそうだし、大丈夫そう^^。




明日は、大きい鉢も1本が上の方から枯れつつあるので、再生できるように、切ってしまうつもりです。

« バイオリンレッスン 2007.6.5 | トップページ | 難しい・・・-”- »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184884/15334004

この記事へのトラックバック一覧です: 職場のパキラ:

« バイオリンレッスン 2007.6.5 | トップページ | 難しい・・・-”- »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

なこの心の奥の診断書

無料ブログはココログ