最近のトラックバック

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

髪切って、すっきり♪

ジメジメのこの季節。
クセっ毛にはキビシ~イ季節です。


で!


今日は美容院に行きました^^。

ストパーとカットをお願いしました。

今朝まで、新しく生えてきてウネウネしていた髪が、スルンとまっすぐにぃ~\(≧▽≦)/

かなり長くなっていたので、15cm位切ってもらって、頭が軽いぃ~~“(’▽’)”


夏に向けて、髪の方は準備OKです!
(「髪だけ」ね^^;。)

La Maison ensoleille table

バーゲンが始まりました!
今日早速、行きましたョ(^^)v。
人がたっくさ~~んいましたが、かきわけカキワケ、ワンピ1着、ブラウス2着を買いました`o´。

ふぅ~^д^=3



で!

おつかれさんには甘いもの!!

ということで。

Cimg0052














La Maison ensoleille table ルミネ北千住店で買いました。
ちゃんとした名前は忘れてしまいまして、多分・・・なんですが、チェリーとローズヒップのパンナコッタ(左)と何とかとマスカルポーネのタルト(右)(・・・あー、全然覚えてないや><;)です。

パンナコッタは、さすがローズヒップ!という感じで、赤いソースがすっぱ><!
ビタミンC摂れたかな^^;?
パンナコッタのやさしいまあるい甘さがおいしかったです≧▽≦。

タルトはマスカルポーネ風味のクリームがふんわり軽くて、アーモンドプードルの入ったしっかり生地のタルトと一緒に食べるとよく合ってました*^-^*。



でも、・・・おなかいっぱい><。




あ、そうそう、悲しい出来事がありまして。

私が好きな、チーズケーキファクトリーがルミネ北千住から消えてました;_;。。。

季節感あります。

Ca370010_2








店内が暗かったので、ちょっと画像も暗いのですが、分かるかなぁ、真ん中に紫陽花の花が乗ってますぅ☆


先日、家族で食事をしたお店(和食えん丸の内店)でデザートを頼んだら、こんな粋なアレンジで出てきました^^。
紫陽花は食べられませんけど、なんかうれしいです。
違う季節には、違うお花が飾られるのかな?

左にあるのは、そば茶のプリン、右にあるのは、ほうじ茶です。
そば茶のプリンなんて、初めて食べましたが、香ばしい風味がさっぱり感を出していて、ジメっとしたこの季節にぴったりだなぁと思いました(*^-^*)オススメです。

バイオリンレッスン 2007.6.25

変奏曲、やっぱりなかなか手強いです><;。

主題があって、ヴァリエーションは3つだけですが、「全部を同じように弾かないで、キャラクターを出しましょう」と言われました。


そりゃそうですね。


第1Var.の8分3連はレガートで。
第2Var.の8分16分はマルカートで。
第3Var.の16分は軽快にかつ伸びのある音で。


ちょっとそれぞれ4つのイメージを考えてみましょうか。

まず、主題は伸びやかに、清々しく晴れた高原の感じ。
第1Var.は絶え間なく流れる小川の感じ。
第2Var.はおもちゃの兵隊の行進(?!笑。あくまでも私のイメージですから)。
第3Var.は大団円、大勢でぐるぐる踊り歌いはしゃいだ感じ。

・・・こんなところでしょうか?


テーマを際立たせつつ、それぞれのヴァリエーションで弓の使い方を変えて曲を作っていきます。
弓の使い方を覚えるためには、開放弦で繰り返し弾いてから、少しずつ短いフレーズを繰り返し、それをつなげてヴァリエーションを完成させていきます。


先生 「今日弾いたよりも、テンポを上げてきてくださいね^^」

なこ 「はい。」
   (うんうん、そのほうがこの曲が生きてくるよね)

先生 「それから、2と3指の音にはビブラートを入れてきてくださいね^^」

なこ 「は、はい^^;。」

ビブラートが大分自然になってきたということで、改めて、曲の中で使う練習に入ることになりました。


大丈夫かな~、できるかな~。



今日の宿題:美しき変奏曲(スコットランド民謡)

タバコって、やっぱりコワイ。

30年以上の受動喫煙で認知症発症のリスクが3割アップするらしいです。

タバコを吸ってる本人が体を悪くするのは自分の責任だけど、吸いたくない煙を吸わされた上に病気のリスクを負わされるというのは、すっごく理不尽な話だと思います。

いいことなんかひとっつもないのに、なんで、この世にタバコってあるんでしょう?

植え替え。

我が家のトネリコ

Cimg0051_1

















この間、土植えにしました~♪

鉢と受け皿は100均で買いました。
観葉植物用の土も、100均です^^。

100均って、いろいろ売ってるなぁ。

植え替えてから、少し新芽の動きがニブイ?と思ってたのですが、ほんのちょ~~っとずつ伸びてはいるみたいなので、新しい鉢に慣れたら、ぐんぐん成長してくれることを信じて、見守ってます*^-^*。

あたふた、持ち換え

今日は暑かった><。


家に帰ってきて、コップになみなみと作ったカルピスのおいしかったこと!

それと、昨日もらって帰ってきた小川軒のレーズンウィッチをおやつにパクっ*^o^*。


あ~、おいし♪





さて、今日は、同窓会のベル練に行きました。

曲は、「Beside Still Waters」 と 「TWO GUITARS」。


今日は何だか、いろいろ考えちゃって、うまくできませんでした。
(じゃあ、いつもはうまくできてるのか?っていうと、そうじゃぁないんだけどさ)

「こういう音で演奏したい」という思いがあって、でも、私の手からは思うような音が出ないのがくやしいです(。。)。


それと、「TWO GUITARS」は持ち替えを忘れたりして、

「あー、これは譜読みが足りないな」

と反省しました。
忙しい持ち替えでも、「この程度は何でもないことなのよ、フフッ`ヮ´」という感じでやりたいです。

『きらきら研修医』 『きらきら研修医-うさこvs奇行ドクター』

なんだか、右腕の筋がおかしいみたいです><。

朝起きたときは何でもなかったのにな~、出勤した時も異常なしだったよな~、朝清掃した後、いつの間にかピリッとした痛みが・・・。

傷めたときの記憶がないなんて、すさまじくボケ~ッとしてたのかなぁ。

あ、でも、朝はいつもボケ~ッとしてるかぁ^^ゞ。




さてさて。




最近、寝る前に読んでました、うさこ先生のお話。

ブログもこまめにチェックしてますが、単行本、コミックもチェック済です^^=3。
あ、ドラマも観ました!
携帯には、主題歌になった大塚愛ちゃんの「チューリップ」(着メロ)が入っています!

・・・ハマリ過ぎ? ̄▽ ̄;



え~っと。

おもしろおかしいお話はもちろん、結構真面目なことを書いている記事も、私は好きです。

うさこ先生の医療に対する姿勢とかから、全く違う仕事や生活をしている私にも考えさせられることがあったり、すごく勉強になったりします。



・・・ほめまくって、なんだか回し者みたいですね^^;。・・・チガイマスヨ!

ちぐさの栗どらやき

何だか、甘いものの記事ばっか書いてるな~^^;とは思うのですが、今日事務所に来たお客さんに頂いたものです。



お店は新小岩にあるようです。




まるごと栗の甘露煮がゴロンと入ってて、生地は、フワッとスポンジケーキみたいです~≧▽≦。





どらやきといえば、
しっかりした(硬いとまでは言わないけど、ギュッとつまった感じの)生地のものだ
という認識があったのですが、前に食べた丸万のどらやきといい、ふんわり生地が続きました。



もしや、ふんわり生地が本当のどらやきなのか?


私が食べ親しんできたのは、
スーパーなんかで売ってる安物(作っている人ごめんなさい><)どらやきだったのか?






考えすぎかな?^^;

『のだめカンタービレ 第18巻』を買いに。

6月の1?日にのだめの新刊が出ると聞いていたので、本屋に寄ってみました。



まずは、職場の近くの小さい本屋さんへ。




多分ないだろうな・・・、なんといっても、オヤジの街新橋だし、ちっさい本屋だし。


もしあれば、わざわざ帰宅途中に途中下車しなくて済むから、とりあえずね。




という気持ちでその小さい本屋さんへ行きました。


間口2メートル位?の狭~い店内にぎゅうっと本棚が並んでいます。
レジにはおっちゃんが立っています。



ぐる~っと見て回ると、

雑誌、ガイドブック、専門書、文庫、新書・・・

やっぱないかな・・・

と、思いきや!ありましたよ、のだめ!!



まんがはほとんど置いてないし、ましてや、女の子向けはのだめのみ!

おそるべし、のだめ!
全巻揃ってました@。@!



第18巻を手に取り、レジへ向かうと、なんと!




のだめ全巻が1セットと、第18巻が平積みになってるではありませんかっ!!!




ひぇ~(/☆。☆)/

バイオリンレッスン 2007.6.18

2週間ぶりのレッスンでした。




いつも、先生の前で弾くと、緊張します><;。

緊張が弓に出てフルフルするので、


あー、しっかり弾かなきゃ!


と思うのですが、なかなかうまくいかないもんですねぇ。



今回課題だった「アベ マリア」は、長い音符も多いし、全体的にたっぷり歌う感じなので、緊張が弓に出やすいです。




ラwwww|シ♭wwww|ドwwwソ|ラwww・|・・・




な感じになってしまいました><。




先生から言われたことは、拍に囚われすぎないように、ということでした。

カウントがきちんととれることは大切だけど、それだけでは、曲が(音が)生きてこないという感じかな?

その曲(今回の場合は「アベ マリア」)が持っている呼吸を感じて弾くようにというアドバイスを受けて、改めて弾いてみると、私程度の拙い演奏でも、確かに音楽に生命が宿る感じがしました^^。




次の課題は、

先生 「変奏曲になっているので、テーマと同じテンポでヴァリエーションも弾くようにしましょう」

と指示が出ました>o<。

「結婚行進曲(メンデルスゾーン)」とどっちがいいか?ってことになって、

なこ 「それなら、変奏曲がいいです」

と答えて自ら首をしめたのか・・・は分かりませんが、8分の3連符や、16分音符が沢山出てくるので、かなり難しそうです。

短い速い音符は弓の中ほど、肘が90度になる辺りで弾くようにしましょう、とのことです。



前回からの課題になっている右腕を動かす感覚をしっかり身につけていかないと、速い音符で移弦するところが多いので、安定して弾けないかな、という気がしています。




ビブラートは、今回も、A線ドで弾いてみました。

なかなか思うようにできなくて、もどかしいことこの上ないのですが、今まで同様、力を抜いて、「少しずつ大きく動かせるようにしていきましょう」ということになりました。



今日の宿題:美しき変奏曲(スコットランド民謡)

新チーム 2回目。

Cimg0050













ウチの前の公園にタンポポがいっぱい咲いていてきれいなので、2階の窓から写真を撮りましたが、何かよく分からない感じになってますね。
黄色い点々が、なんとな~く分かるかな~。




昨日、ハンドベル新チーム2日目、行ってきました。


今回は、音の出し方、音の受け渡しを教わりました。





うーん・・・音が出ませんToT。





こんなにもダメダメなんだぁTДT。。。

と悲しくなりました。




自宅でする練習方法をいろいろ教えていただいたので、コツコツやっていこうと思います。






そういえば、前回の時に、

低い音の方が体格的に合ってるみたいだね^^」

とスヌー先生に言われました。

なこ 「そうですかぁ? ハハハ」

と軽く受けたのですが、よくよく考えてみると、「体格的に」ってどういうことだろう?
イカツイということですか? ちょっとそのへんはっきりしてもらおう`-´=3

明日は新チーム2回目。

天気良くなってきました。

ちょっと前の週間天気予報では、週末の天気は悪くて、土曜日のハンドベルも、

雨かぁ・・・;_;

と思ってたのですが、どうやら大丈夫そう^^。





1回目の練習から、2週間。
「長い」と思ってた2週間だったのに、気がつけば明日 ̄○ ̄;!


12日から4日間は譜読みをがんばる^^=3

と決意をしましたが、なかなか帰宅時間が遅くなったり、家のこととかやっていると、





あー、もう眠い・・・寝る・・・-。-Zzz





となってしまった日も・・・><。





昨日は、やりましたよ、練習`-´v。

まだまだ、自分の手、腕をコントロールできなくて、もどかしさでいっぱいです。

スヌー先生に訊きたいことも山ほどあります!



なかなかできなくてツライナ~と思う反面、ハンドベルができることがとても楽しく、ウレシイデス*^^*。

パティスリーナナン

今日は、ケーキを買って帰りました。

北千住マルイに入っている、ケーキ屋さんです。




Cimg0049_5   










エクレア


(何で携帯と一緒に写っているかというと、何よりまず、この長さに衝撃を受けちゃいまして、とりあえず、比較のためです・・・測ってみたら、25cm超でした ̄□ ̄;。ウチにはのせるお皿がなくて、テーブルに直置きです><。)









Cimg0048_1










抹茶のシフォンケーキ


(こちらは、普通サイズ。っていうかちょっと小さめです。)




です。今回も、2個買い、2個食いです^^;。


エクレアは、カスタードクリームと生クリームの二層。
上面のチョコがビターで、クリームの甘さと足して割ってちょうどいい感じです^^。


シフォンケーキは、スポンジがふんわり軽くて(シフォンケーキなんだからあたりまえなんだけどね)パクパクっと食べられました。

『流しのしたの骨』

本棚から出してきて、久しぶりに読みました。




ちょっと変わった家族のお話です。




「変わっている」とはいっても、家族はみんな分かり合っていて、彼らの中ではごくごくあたりまえな日々を過ごしています。
「家」とか「家族」が安全で安らげる拠りどころとして描かれていて、羨ましくも思ったり・・・。


最初から最後まで、おだやかな気持ちで読める本です^^。

譜読みだぁーっ!

昨日、

譜読みって何すればいいんだ?

と迷子になってたのですが、今日、ピーのハンドベル練習♪を読んでたら、譜読みのヒントをもらえました≧▽≦。




観覧車練習では、

★回す速度を一定にすること
★音符の長さを意識してその長さに合った大きさの円を描くこと
★親指が倒れないこと
★円運動は1本の線上で

という点について注意すること、との指示が出ていました。



これから4日間、音をどう出すかはまだ教わってないのでひとまずおいといて、この観覧車練習の時と同じ点に注意して、グルグル・・・・・・観覧車で譜読みをしてみようと思います。

譜読みって何すれば?

今日は、バイオリンのレッスンがある予定だったのですが、先生の急な都合でお休みになってしまいました;_;。




そこで、今週末あるハンドベルの楽譜を見てみました。

「As the Deer」という曲で、何と、ト音記号だけの楽譜です!初めて見ました@o@。

私は、C5D5の担当です。

アサイメントの連絡をもらった時に、



おうっ、最低音だ^^♪ よしっ^^b♪



と思ったのですが、そもそもト音記号だけですから、音域としては、ミドル。

いつもの私と比べると、高めの音域です^^;。




「譜読みをしておいてください」

と、スヌー先生からの宿題です。






フンフン♪ 譜読みね~♪ 了解~♪




と気軽な感じでいたのですが、





はて?





「実際にベルを鳴らす状態を想定して楽譜を見る」というのは、弟子入りしたばかりの観覧車練習生にはちょっと難しい><。





ピアノとか、バイオリンでは、「取り敢えず、弾いてみる」がまず最初にすることなのですが、今の私にできることは?






一応、自分の音、LVや強弱など表現記号、声部なんかは、ざっと確認しましたが、他には何を?

JEAN FRANCOIS

昨日、久しぶりに表参道エチカのパン屋さん、JEAN FRANCOISへ行きました。




いくつか買いましたが、そのうちの1つ。

Ca370006





「シトロン」です。


生地はオレンジピールかレモンピールが練りこまれたブリオッシュ(多分。食感がそんな感じでした^^;)。
上にレモンのマカロン生地をのせて焼かれています。







食べてみると・・・







すっぱっ><!







見た感じから、メロンパンみたいな(四角いメロンパンに見えました^^;)あま~い味を想像してたので、ちょっとビックリ ̄▽ ̄。

上にのっているレモンマカロンのすっぱ~い味がスッキリしています。
スッキリ後味のパンって初めてです。



でも、おいし*^-^*。

難しい・・・-”-

今日は同窓会のハンドベル練習に行きました。


曲は、「TWO GUITARS」と「Beside Still Waters」。






「TWO GUITARS」は、やっぱりよく分かりません><。



rit.やら、accel.やら、meno mossoやら・・・テンポが変わりすぎるので、メンバーの呼吸がバラバラです。

この曲には指揮者を置いていないので、とにかくメンバーの呼吸を合わせることが難しい・・・・・・でも、絶対、合わせなくちゃいけないんです。
でないと、演奏できません。






あーぁ・・・、9月に間に合うのかな・・・。

>o<=3

職場のパキラ

職場に、5本編みのパキラが2鉢あります。
昨年初秋に、事務所移転のお祝いで頂いたもので、一応、私がお世話担当です。
どちらも大きくて、鉢も入れて、150cmくらいと、220cmくらいの高さがあります!



今年の春辺りから、小さい鉢の2本が枯れてきてしまってました・・・。

編みこみパキラは、鉢の中で「生存競争」があるらしく、敗者は取り除いたほうが勝者の成長のためにも良いようです。





ずっと、どうしようか、気になってました。






で、今日!思い切って敗者を除去することにしました`o´=3。


5本中2本がお亡くなりになってたので、小さいのこぎり(事務所の先輩がお家から持ってきてくれました!)で編んである幹を少しずつ外して、鉢から引っこ抜きました><;。


これがかなりの重労働で・・・。

あぁ、疲れた´o`;。




でも、根は腐ってなかったみたいなので、土の状態はまあそんなに悪くはないだろうと、ちょっと安心^^。

でも、2本無くなったら、鉢の中がスカスカに><。





そこで、土を買いに彷徨い出ました・・・。



(とりあえず、花屋行ってみるか・・・)
すぐ近くの花屋へ。

なこ 「あの~、土は扱ってますか?」

花屋 「大袋はあるけど、どのくらい必要ですか?」

なこ 「1kgとか、2kgとか・・・、5本編みのパキラで、ダメになった2本を抜いた後のところに入れたいんです。」

花屋 「じゃあ、少しお分けしますよ


まぁ、何て融通のきく花屋でしょう!!

スーパーの袋みたいなやつにいくらか入れてもらって、150円。



事務所に戻って、早速、鉢に入れてみました。




ん~、ちょい少ないかも・・・。

ま、倒れることはなさそうだし、大丈夫そう^^。




明日は、大きい鉢も1本が上の方から枯れつつあるので、再生できるように、切ってしまうつもりです。

バイオリンレッスン 2007.6.5

今週のレッスンは、今日、火曜日でした。




まずは、先週出た宿題、「ラフォリア」を演奏。


♪~


ビブラートがまだ全然ダメなので、先週課題を出された時には先生に、「二分音符のところはビブラートを入れてくださいね」と言われていたのですが、知ら~ん顔して、ビブラートなしで弾いちゃいました^^;。

先生につっこまれるかなぁ~とちょっと心配したけれど、ここではスルー。



ホッ´o`=3



変わりにつっこまれたのは、歯切れよいタイプのスタッカート。

確かに、私もこのスタッカート、イマイチできてなかったと思います。




先生 「弓を動かすというより、腕を動かすことを意識して弾いてみて。肘から手にかけて、一本の線で。」

なこ (♪~) (あ、音が変わった!)

先生 「そうそう!音が良くなったの、分かる?」

なこ 「はい!」



スタッカートだけじゃなく、レガートの部分でも、腕の動きを意識して弾くと、明らかに音が良くなりました♪

1週間、この腕の動きに注意して練習するように、と言われました。






で、この後、次の宿題の「アベ マリア」で1箇所だけ使う3rdポジションを教えてもらい、目下最大の課題、ビブラートの練習です。



A線ドで弾いてみました。


先生 「あ、先週よりは良くなりましたね^^。」

なこ 「先週よりは、なんですね><。」

先生 「あ、いや、あの、えっと、着実な進歩ですよっ!」



・・・先生をあわてさせてしまいました^^;。



音を出すと、左手だけでフルフル動かすより、左手が動かなくなる、と申告すると、右手を使った準備練習をやってみせて、と言われたので、やってみると、



先生 「あ、いいですねぇ、うん、プロみたい!^^。」

なこ 「これだけプロでもしょうがないですよぅ><。」




そんなこんなですが、少しずつ上達してるみたいです!



今日の宿題:グノー アベ マリア

ハンドベル課題

昨晩、スヌー先生から、私の問題点と課題のについてのメールが届きました。



まず第1には、安定した円を描くこと

観覧車のような一定の速度で、まっすぐベルを立てたまま回せるようにならなくてはならないとのことです。

私はマイベルがありませんから、課題はベルがなくてもできるように考えられたものです。

小さく前ならえの位置で親指だけを立てて他の指は握った状態を作り、観覧車のイメージで回します。
動きが、正面から見て1本の線状になること、速さが一定になる(下に下りてきたときに早くならない)ことに注意して行います。



他に、私は音の受け渡しが下手ということが分かりました><.。。

追々、受け渡しを良くするにはどうするのか、課題が出されるんだろう・・・。




まずは、何よりも第1段階として観覧車の練習を頑張っていきますo(^^)o。

成長中なヤツです。

私が今、大事に見守っているヤツ、





Ca370005









じゃーん、観葉植物の「トネリコ」です。


葉っぱが小さくてかわいくて、これは木が大きくなっても変わらないというところに一目惚れして買いました。


まだまだ小さくて、背丈はガラスの鉢も入れて12cmくらい。

でも、毎日見ていると、にょきにょき小さい葉っぱがどんどん出てきて、少しずつ大きくなっているのが分かります。

まだ育て始めて1ヶ月半。

1年後はどのくらい大きくなるのかなぁ~。

楽しみです^^。

新チーム初日終了~。

お出掛け日和の中、新しいハンドベル仲間との出会いにワクワクしつつ、家を出ました^^。



東京駅で東海道線に乗るまではまあまあサッサと歩いて行けたのですが、横浜駅に着いて乗り換えるところから、目は案内表示ばかりを探してかなりキョロキョロo(・_・o)(o・_・)oしながら京急に乗り、集合場所に着きました。





今日は、お互いにちょっと遠慮しながら練習してたんじゃないかなと思います。


うん、少なくとも私はそうでした。





これから、スヌー先生から個別に詳しい課題や指摘がメールであるということなので、私自身の問題点などは、そのメールをもらってから改めてチェックするとして、まず今日一日の感想をさくっと書いてみようと思います。





私は、今まで続けてきている同窓会のクワイアしか知らなかったので(あ、他の方々の演奏を聴きにいったことはありますが・・・)、一緒にやったことのない人達とベルをやる違和感をまず感じました。




うーん、何て言ったらいいのかな。





やりづらいというのではないのですが、呼吸やその人の持ってるカラーみたいなものが私に馴染みのないものだったんです。


この違和感がなくなると、チームとして一段成長できるのかなと思います。



まずは、この新しい仲間たちと仲良くなろう!と思います^^。

基礎を身につけるって・・・

バイオリンを習い始めて、4ヶ月が過ぎました。

最初の音が出たときの喜びから、いろいろな奏法を少しずつ覚えて(まだ満足にはできませんが)、ますます楽しくなってきました。

・・・でも、楽しさばかり、楽な方へばかりいきたくなっても、ぐっとガマンで、基礎もちゃんと確認して体に入れていかないといけない時期なんですよね。

今は、ビブラートという壁にぶち当たってますが、この壁を越えると、表現の幅がかなり広がるのは間違いないと思います。

最近は、このビブラートを習得するべく、音を出さずに左手だけでフルフルと動かす練習をしています。

というのも、音を出しつつ(右手を使いながら)では、左手の感覚を確認する意識が、右手の弓を扱うことにも意識を向ける分だけ少なくなってしまうからです。
もう~、全く、全然!面白くない練習-”-ですが、上手く左手の力が抜けて、フルフルできるようになった私を想像しながら(妄想しながら?)がんばりますっ(^^)b!





明日から、ハンドベルの新チームが始まります。

指導してくれるスヌー先生の方針が基本をしっかり身につけるということなので、こちらも一つずつしっかり自分のものにしていきたいと思ってます。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

なこの心の奥の診断書

無料ブログはココログ