最近のトラックバック

« 『パーフェクト・ブルー』 『心とろかすような-マサの事件簿』 | トップページ | ビブラート準備練習 »

ハンドベル関東フェスティバル

初夏の陽気の中、青山学院講堂で行われた、ハンドベル関東フェスティバルを聴きに行きました。

今日は2日目でした。

他のクワイアの演奏を聴くと、いろいろ感動もするし、反省もします。



人に聴かせるって難しい・・・。



今日、私がまず感じたことでした。

多分、今日出演されてた方々は、皆さんハンドベルが好きで、今日の発表も何日も前からワクワクどきどきして、迎えられたんだと思います。
でも、上手いとか下手とかじゃなくて、観客を感動させるのは、ハンドベルや音楽に対する情熱や、演奏者自身が楽しむ気持ちなんだろうな、と思いました。


私も、ハンドベルが好きで続けているし、ピアノやバイオリンも楽しいと思っているから、ツライときもあるけど、練習しています。

私も、そういう、演奏することが楽しくてしょうがないこの楽器が大好きなんだ、という気持ちを、聴いてくれている人に伝えられたらいいなと思います。

« 『パーフェクト・ブルー』 『心とろかすような-マサの事件簿』 | トップページ | ビブラート準備練習 »

ハンドベル」カテゴリの記事

コメント

なこさん、おはようございます!(^-^)
昨日はいらしていただき&お花までいただき本当にありがとうございました!
とっても嬉しかったです☆

演奏そのものは、ずれてしまったり、練習時よりも速かったり、「いい演奏」ではなかったかもしれませんが、今回テーマとしていた『ひとつひとつの音をしっかりと出す』については一生懸命頑張りました!

正直なところ、すご~く緊張していたのですが(笑)、でも楽しかったです。
出てよかったと思っています♪

なこさん、この演奏を聴いてくださりありがとうございました!

P.S.
なこさん、本当に美人さんですね!!!
スヌー先生と二人で、「なこさん、きれいだったねぇ☆」って言ってました(^-^)

ピーさん、こんにちは。
お返事遅くなってしまって、ごめんなさい。

ピーさんたちの演奏、とっても良かったですよ。
いわゆる「いい演奏」でなくても、演奏者たちの、気迫がすごいというか、「今できる一番の演奏を聴かせます!」という感じがとっても良かったと思います。
私は、そういうの大好きです。

P.S.
ピーさんの方が、目がクリッとして、かわいいですよ。
想像以上でした!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184884/14902110

この記事へのトラックバック一覧です: ハンドベル関東フェスティバル:

« 『パーフェクト・ブルー』 『心とろかすような-マサの事件簿』 | トップページ | ビブラート準備練習 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

なこの心の奥の診断書

無料ブログはココログ