最近のトラックバック

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

バイオリンレッスン 2007.3.27

今週は変則的に、火曜日にレッスンがありました。
次は2週間後なので、少し余裕があって、ラッキー♪・・・じゃなくて、寂しいです(本当デスヨ)・・・。

今日は、出されてた課題が私的には結構難しかったんです。
ヘロってましたねぇ〜。

左手の使い方は、「引き続き気を付けて」と。まだまだOKはもらえません。

そして、プラス!

「1と2の指の間隔(半音)が広いから、もっとくっつけて弾きましょう」と指摘が!
ですよね〜。
くっつけてる感覚が、手に馴染んでこないんです。
サクッと指摘されましたぁ・・・。

それと、右手小指に力が入ってるので、直すように言われました。
小指がピンッと伸びていたんです。
力が入ってるという自覚はなかったのですがf^_^;、説明によると、今のままでは、弓の使い方に柔軟性が足りなくて、後々、表現上限界があるようです。
我ながら、なかなか厄介な小指です。
小指で弓の重みを支えてるので、この小指の力加減を調節するとなると、弓の走らせ方を調節するわけで、苦戦が予想されますぅ・・・。

今日の宿題:ベートーベン交響曲第9番第4楽章より、ブラームス子守歌

ピアノがぁ・・・!

えぇーっ!!

って感じです!
ショパンのワルツを弾いてたんです。
そしたら、ピアノの内部で“ガタンッ”と音がして、ダンパーペダルが落ちてしまいました・・・。

何かが外れた? 破損した?

今までこんなことなかったので、かならショックです。

来週、この間の調律士さんに来てもらうことになりました。

すぐ直るといいなァ・・・。

バイオリンレッスン 2007.3.19

毎週月曜日の朝、バイオリンと一緒に出勤するのに、少し慣れてきた今日この頃です。

さて。

今日のレッスンでは、まず、G線の押さえが良くなってきたと誉められました♪
が! 「これからもこの調子で気を付けて弾いてね!」ですって。
まだまだ習得には長い道のりが必要みたいですぅ。

それから。

先週、他の指も押さえて弾くことを教わりましたが、今日も同じ指摘を受けました。
どうも、ピアノの感覚で、指1本で押さえてしまうのですが、この癖は直すようにした方がいいみたい。

今日の宿題:ヘンデル凱旋の歌、ベートーベン交響曲第9番第4楽章より

ピアノを調律。

昨日、数年振りにピアノを調律してもらいました。

「音が狂ってるな〜、気持ち悪いな〜」と思うようになってから5年以上?(覚えてない位ずっと調律してなかった・・・)経ってました。
最近は、「今年こそは調律来てもらおう!」と毎年思いながら、なかなか最初の一歩が出ずにいました。

簡単に言えば、面倒臭がって、ついついそのまま放ってしまったんです。

えーっと。

昨日来てくれたのは、女性の調律士さんでした。
(女性調律士さんに初めて会いました!以前働いていた音楽教室も男性調律士さんばかりでしたから。)

「高音があまり響かなくて・・・」
という私の注文にも応えて調整してくれました。

ただ、・・・

音程は合ったのですが、あまりにほったらかしにしてたので、音色がイマイチです(;_;)。
弦がサビてる、とまではいかなくとも、劣化し始めちゃったかなぁ、という気もします・・・( ̄○ ̄;)。
ピアノもバイオリンなどの弦楽器と一緒で、弾き込んで育てる楽器なんですよね〜。
ウチのピアノは、ごはんあげず(調律せず)、構ってあげず(弾かず)、ついにいじけてしまった、というところでしょうか。

子供の時からずーっとお世話になってきたピアノで、愛着はかなりあるし、ダメにしないように、これから、休みの日には弾いてあげるようにします!

(ピアノ弾いたり、バイオリン弾いたり、忙しい休日になりそう・・・(^_^;)。)

絵を観に行った話。

昨日、先月のフットサルで出会った人の、グループ展に行きました。

美大の仲間3人で開いた小さな絵画展で、3人3様の個性溢れる絵が興味を惹きました。

私には絵の才能も知識もないので、線の細かさとか色使いとかに只々感心するばかり・・・。

今まで、私の周りには絵を描く人がいなかったので、初めて聞く話もあったりして、新鮮でした。
その人が生き生きと話していたのも、よい感じでした。

そうそう、裸婦画もありました。
やっぱこれは外せないんですかね〜。

電車の中で見た、ある人のこと。

昨日、帰りの電車内で、衝撃の光景を見てしまいました・・・。

20代位かなぁ?背は低め、小太りの男でした。

鼻をほじって、黙視、パクリ。

うっ( ̄□ ̄;)!!

ホジホジ、
パクリ。

ホジホジ、
パクリ。

ホジ、パク、ホジ、パク・・・・・・。

断続的に、10数回!
(そんなに何回も繰り返すと分かってたらちゃんと数えたのにぃ)

何て言うか、もう、気持ち悪すぎます(-"-;)。

次に、ホジパクと同じ手で3回程くしゃみを受け、

そして何秒か後に、握り棒を掴みっ!!

あー、やっちゃいました。

これだから電車内の物には触れないわっ!、と思ったのでした。

サクラ、まだですか・・・。

今朝、出勤途中で、駅のエスカレーターでつまづいてしまいました(>_<)。
右側をタンタンタン♪と登って、後2、3段というところでした・・・。

どこもぶつけたり、怪我をするようなことはありませんでしたが、サッと変わる周りの空気が痛かったです〜。

「あ、あの人コケた!」

みたいな。
はずかしかったぁ。
小走りに立ち去るしかないですね、こういう時ってf^_^;。

えーっと・・・。

サクラ、まだなんですねぇ。

気象庁から、桜開花予想の修正発表がありました。
12月の気温を間違えてコンピューターに入力してしまっていたとか。
東京は3/23頃らしいので、ウチの方は再来週の初め頃かな〜。

先に延びてしまったのは残念だけど、桜が咲かないわけじゃあないしねっ。

咲くまで待ちます(*^_^*)。

バイオリンレッスン 2007.3.12

今日は、弓の位置取りと、先週に引き続き左手の脱力を注意されました。

左手は、まだ力が入ってるのが見て分かるみたいで、先生は、

「先週よりは良くなってる」

とは言いつつも、ピシッと指摘してくれました(^_^;)。

それと関連して、親指の位置が4の指を押さえる時、無意識の内に手前に動いてしまっていることがあるので、その辺を訊いてみました〜。

親指が前後に動いてしまうのが、絶対ダメなことではないけれど、1〜4のどの指を押さえる時も同じ位置に親指があるのがいいそうです。
今は音程を取らない指も、押さえながら練習していった方が、左手の形を良くできるという意味でも良いから、と教えてもらいました。

それと、宿題だった「春が来た」を弾いた時、終わりの「ソミレーソドー」のところで弓が足りなくなって(多分、しぶーい顔(-"-)で弾いてたんじゃないかと・・・)、弓中を使って弾く場合には、ど真ん中から弾き始めず、少し元寄りで始めるようにした方が良いと教えてもらいました。

さてさて、次の課題は、スタッカートとファ#です。

スタッカートは色んな奏法があると、弾いて見せてくれました!
さすが先生、あざやかなテクニックを披露してくれました!!

・・・が。

私が今回覚えるのは、一番初歩の(地味な?)弓を止める奏法です。

ファ#は、押さえる位置を覚えるのが課題です。

今日の宿題:アマリリス、旅愁

春っぽくなってきました〜。

今日、仕事でお使いに出ました。

その道すがら、空気は結構冷たい日でしたが、桜が咲いているのを見つけました!

・・・とは言っても、寒桜です。

でも、ピンクの花がパァっと咲いていたので、
「春だなぁ」
と和みました(*^_^*)。

ソメイヨシノも後10日程で開花だそうで、春本番ももうすぐなんですね。

バイオリンレッスン 2007.3.5

天気予報が「曇り後雨」だったので、
「楽器濡れたらやだなー、持っていくのやだなー」
とは思いましたが、朝、連れて出発しました。

弓はまだ上手く扱えない状態ですが、今回は、左手の方も指摘を受けました。

力が入ってるみたいです。

先生が、私の悪い左手の使い方をやって見せてくれて、
「あー!そうだ!確かにそうなってる(力が入ってる)!」
と気が付きましたf^_^;。

楽〜ぅにしないといけないそうです。

弦を「押さえる」感じなのかなと思います。
今まで、「押さえつける」感じで弾いていた気がします。

それと、新しい課題で、E線に入りました。
ミ・ファ・ソ・ラ・シ
と弾いてくださいと言われて、弾いてみると、

ミww・ファww・ソww・ラww・シww

あれあれあれ、何でこんなにヘロヘロ〜!?

と思ったら、またしても力入れ過ぎデシタ( ̄○ ̄;)。

E線は一番細いので、一番優しく弾かなきゃいけないそうです。
(^o^ゞ

今日の宿題:春が来た

野生のキジ目撃!

今日は、旅行のため、早起きして7時過ぎに家を出ました。

すると。

地元最寄り駅を出発して2駅過ぎた草むらに、「ヤツ」はいましたぁ!
赤と緑で、尾がしゅっと長くて、「ヤツ」は間違いなくキジデスっ!

1年に1〜3回位、ヤツを車窓から目撃しますが、横を電車が通り過ぎても「我関せず」という感じで、いつも飄々としています。

私も、いい意味で周りに振り回されない心の強さを身に付けたいものデス。

1日早いけど、ひなまつり♪

一人で少しだけひなまつり気分。

ケーキを買って、食べたダケ・・・ですが・・・・・・(。。)。

晩ご飯は、数日前に沢山作ってあった大根と豚挽肉の煮物と、水菜サラダ、冷奴、麦飯。
この辺は全くいつもと同じ。
ホントは、ちらし寿司なんか食べたいなぁと思ったんだけど、麦飯は昨日炊いて残ってたし、豆腐は消費期限が今日だったし、水菜も早く食べないとシオシオになっちゃうし、煮物はまだまだ沢山残ってるし・・・。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

なこの心の奥の診断書

無料ブログはココログ