最近のトラックバック

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

バイオリンレッスン 2007.2.26

今日は、仕事でミスがあったりして、逃避行したい気分(*_*)でしたが、レッスン前に夕食を食べて少し落ち着き( ̄ー ̄)、レッスンを終えて心を取り戻し、この世に戻った感じです(^-^)。

さてさて。

弓がなかなかうまく扱えず、音がヘナヘナしたり、ギィギィしたりするのが気になっていたのですが、私が質問するより先に、そうなってしまう原因と注意点を教えてくれました。

ヘナヘナになるのは、弓先で弾く時に弓が弦を押す力が弱いから。

ギィギィするのは、弓元で弾く時に弓が弦を押す力が強いから。

うーん、なるほど。
難しい力加減ですねぇ・・・。

ピアノも指先のコントロールが必要ですが、それより調節が難しい気がします。

それにしても。

先生には、私の訊きたいこと、教えてほしいことがお見通しなんですよね〜。
素晴らし過ぎです☆ 尊敬です(*'-'*)。

今日の宿題:荒城の月、春の小川

筋肉痛だあぁぁ・・・。

きましたっ!
筋肉痛っ!

昨日のフットサルでは、あんまり走り回ったりしなかったんだけどなぁ。

大腿の前面と、内側にきてます(>_<)。

昨晩家に帰ってから、脚の後ろはストレッチして、ほぐしたのですが、まさに、前と内は忘れてましたぁ・・・。

明日は治るかナ。

初フットサル!

あまりスポーツに馴染みのない私ですが、フットサルをしに行ってみました。

但し、ルールは全く知りません!

それでも、仲間に入れてもらって、それなりに楽しくできました。

持久力ゼロなので、あまり走らず、ゴールの近くで待機して、ボールが来るのを待って、取り敢えずシュートぉ!、てな感じです。
(ルール的にはいいんでしょうか?)

楽しかったけど、心配事が一つ・・・筋肉痛はいつ来るのか・・・明日?明後日!?・・・(>_<)。

東京丸万のどら焼

職場の頂物で、みんなに配られたお菓子。
小ぶりだけど、皮がふんわりしっとりで、栗の甘露煮が半個入ってて、餡の甘さも優しい(´∀`)。
私が今まで食べたどら焼の中で、NO.1!かな〜。

何々・・・?

(個包装の袋を見て)

「諸官庁御用達」。

うーん・・・、これはちょっと微妙・・・?
「宮内庁御用達」だと、「おぉー、すごそうだ!」となるけど、「諸官庁」かぁ。
お店が霞ヶ関に近いから、きっと本当のことを載せてるんだろうけどナ。

あっ!

外務省なんかが、各国からの来賓に出してるとかなら、「日本を代表する和菓子店」という意味になってスゴイかも!

職場の近くだから、今度行ってみよう。

バイオリンレッスン♪

2月からようやくバイオリンレッスンに通い始めた。
昨日が2回目のレッスン。
先々週には、マイ楽器も購入し、家でも練習しているけど、まだ楽器が私に馴染んでこない。

先生は弾く度に誉めてくれて、その後ピシッと注意もしてくれる。
「誉める→注意」の方法は、教授するときの鉄則だよな〜と、ピアノ講師をしてた私には分かってるけど、気持ちよくレッスン時間が過ぎてゆく。

オケで弾けるまで上達する日はいつになるかな〜:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。

今日の宿題:ロングロングアゴー、むすんでひらいて

働く犬。。。

帰りの地下鉄を降りる時、結構大きな犬が乗っていたのに初めて気がついた。
胴にしっかりとしたハンドルがつけられた、盲導犬だった。

帰宅ラッシュの満員車両に、何駅か一緒に乗っていたハズなのに、降りる時にその姿を見るまで、全く気が付かなかった。
仕事中は吠えたり、他に気を取られたりしないよう、訓練されていることは知っていたけど、やっぱりすごい。
降りた駅でも、もみくちゃで、歩きづらそうで、「がんばれよ~」と気持ちだけ困ったようなその背中に送っといた。

雨がぁ! 風がぁ!!

都内では大したことなかったのに、千葉の地元駅に戻ってきたら、雨ザアザア、風ビュービューの嵐になってた・・・。
傘の骨は折れてしまうし・・・。500円の傘だけど・・・。

今は外が静かだから、もう止んでるのかも・・・。

あーぁ、ついてない(*_*)。

『陰日向に咲く』

図書館予約の順番がようやく回ってきた。
予約したのは、去年のまだ暑い時期だった気がする。
私の後にまだまだ予約待ちの人がいるらしく、本に「1週間くらいでお返しください」と書いた紙が貼り付けてある。
すごい人気(@_@)。

サクサク読めて、あっという間に読み終わってしまったが、何ヶ月も待った甲斐があった。
いろんなエピソードが少しずつ重なり合っているところが面白かったし、1話終わって次の話へ移ると、その新しい場面にすんなりついて行けて、楽しく読めた。

『ダ・ヴィンチ・コード』

(2~3週間前のことだけれど)
今更ながら読んでみた。

読む前には、この本をすごく面白いと言う人がいたり、逆に全く面白くないという人がいたり、賛否両論聞いていて、「さて、私はどっち派だろう?」と思いながら読み始めた。
私は「すごく面白い」と思って読んでいたんだけれど、最後だけはイマイチすっきりしなかったなぁ・・・。

それで? ・・・・・・これで終わりなの?

という感じ。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

なこの心の奥の診断書

無料ブログはココログ