最近のトラックバック

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

ピロリ菌。

冷たい雨の降る中、六本木で行われたピロリ菌と乳酸菌に関するシンポジウムの聴講に行った。
講演の途中、ウトウトしてしまい、ボケた意識の中で、「学生の時も、聴かなきゃと思いながら、こんな風にウトウトしてたな・・・」とつまんないことを思い出したりしてた。

ピロリ菌は薬で殺菌することができるらしいけど、やっぱり、私の胃にはピロリがいないといいな。

東京フロインドリーブ

先日、広尾に行ったときに広尾のパン屋巡りもして、その内の1軒、「東京フロインドリーブ」のお話。

行ったのが夕方だったからか、休日だったからか、パンの種類は少なかった。
フランスパン系も置いてあったけど、「このお店ではやっぱドイツパンを買うべき」と思い、バイエルンブロート1/2と、モーンデニッシュを購入。

バイエルンブロートは、とにかく香りがよく、酸味が日本人には食べやすい程よさ。
食事パンとして食べるのにとっても良い。

モーンデニッシュはフィリングがしっかり甘く、デニッシュ生地がしっかりした層になっていて、デニッシュというよりはパイに近い感じだけど、丁寧に作られたとってもいいお味。

流行に全く惑わされていない堅実な感じが、私的には好き。

Partenope(パルテノペ) 広尾店

今日のランチは優雅に広尾で。
「ナポリピッツァのおいしいお店」と聞いて、千葉県の自宅からけっして近くはないけど、どうしても食べたくて、友達を誘って行ってきた。

トマトソースありとなしの2種類を注文。

ナポリピッツァらしいもちもちの生地にチーズの塩味が効いていてすっごくおいしかった(*^ヮ^*)。
デザートにはリコッタチーズのケーキを食べ、これもピッツァの後に食べるのに丁度いいあっさりめのお味で、大満足♪

是非是非また行きたくなった。

マカロニグラタン

今日は、夕食にマカロニグラタンを作って、食べた。
ホワイトソースから手作りして、おいしくできたので、ちょっとうれしくなって書き記しておくことにした(*^_^*)。
ソースはまだ残っているので、また何か違う食べ方ができる♪

ワクワク・・・o(^-^ o )(o ^-^)o。

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

なこの心の奥の診断書

無料ブログはココログ